田中農園のブドウカフェ | 【公式】城崎温泉 泉翠(せんすい)|城崎で大切な人と過ごす豊かな時間
2018.08.31
田中農園のブドウカフェ

旬を迎える果物 ブドウ。そんなブドウを期間限定で存分に楽しむことができるスポットをご紹介します。

城崎温泉より車で約10分。マスコットキャラクターの玄さんでも有名な玄武洞を過ぎた場所にある田中農園さんが運営されているブドウカフェが今年の8月1日にOPENしました。

「産地から心を込めて」を合言葉にご家族みなさんで、ブドウ作りをされております。巨峰・ピオーネ・藤稔など種類豊富のブドウやマスカットを栽培されており、今回、お邪魔したブドウカフェでは販売もされております。

栽培されている品種はこちら
→ http://www.fruit-harvest.com/grapes/index.html

中には試食できる品種もありますので、好みのブドウを安心してお買い物できます。私も試食をさせていただきましたが、さっぱりとした甘みでとても美味しかったです。実もぎっしり詰まってます。やはり採れたては違いますね。

今回、お目当のブドウカフェのメニューはこちらです。

どれも魅力的なメニューで相当に悩みましたが、私は、”ブドウいっぱいのパフェ”、妻は、”シフォンサンド”、娘は、”ブドウジュース”をお願いしました。ちなみにブドウが無くなり次第、終了となりますのでご注意を。

ブドウジュース

ありきたりな感想で恐縮ですが、ブドウがそのままジュースになった感じです。砂糖などの甘みはなく、ブドウ本来の甘みと酸味も感じることができる、とても新鮮で美味しいジュースです。好みによりますが、氷を入れてくれているので、少し氷で冷やして飲むとグイグイいける感じが私は好きでした。よりブドウの味わいを楽しみたい場合は、氷を抜くか、少なめにして飲んでみてもいいかと思いました。

シフォンサンド

ブドウとマスカットとクリーム、そしてふわふわのシフォンが相性罰宮のシフォンサンド。写真ではわからないですが、生クリームの中にもブドウがぎっしり入っています。ブドウ・生クリーム・シフォンの組み合わせが最高にマッチしています。たまにブドウと生クリームを絡めて食べても美味しいです。スイーツにこだわる妻も、「美味しい。これをオーダーして正解だった」と喜んでおりました。これでけの素材を使って450円というお値段もお財布に優しくていいですね。

ブドウパフェ

またまた、ブドウとマスカットが盛りだくさん。ブドウの皮も可愛く演出されており、食べる前から心ときめいていました。ちなみに底にもブドウがぎっしり詰まってますので、最後までブドウを楽しむことができます。パフェに使われている、ブドウソース、ブドウゼリーも自家製です。グラノーラが歯ごたえが、歯の矯正治療している私にとっては辛かったですが、「また食べたい」と大いに感じるブドウパフェでした。

デッキ席もありますので、9月の涼しい日にはのどかな風景を眺めながら食べるのも一段と美味しく食べていただけると思いました。

8月・9月の期間限定で、ブドウが無くなり次第、カフェの営業は終了となりますので、城崎温泉にお越しの際はぜひ立ち寄られてほうがいいと思います。新鮮なブドウを使ったスィーツをお手軽に楽しめますよ。お土産にブドウを買われてもいいかと思います。

田中農園

→ http://www.fruit-harvest.com/index.html

ご予約