今宮戎神社へ参拝 十日戎

今宮戎神社へ参拝 十日戎

今年も今宮戎神社へお詣りをさせていただきました。初めてお詣りさせていただいたのが2014年。今年で6年目となりました。

今宮戎神社へ参拝 十日戎

本当は1月9日(宵えびす)にお詣りさせていただこうと思っていたのですが、体調を壊してしまい。本年は十日えびすにお詣りさせていただきました。

さすがに物凄い人の数で、境内は商人さんのエネルギーに満ち溢れていました。(6年の中で最も人手の数は多かったですね)

例年通り同じコース。笹をいただき笹の飾り付けをしていただく場所も毎年同じ。

商売繁盛で笹もってこい!!

この言葉を聞かせていただく度に今年も頑張ろう!と感じることができます。

今宮戎神社へ参拝 十日戎

笹を飾りつけしていただくまで、例年にはない時間を要しました。少々、疲れましたが福娘さんの交代(休憩のため)という、今まで目にしたことのないシーンにも遭遇できて、個人的には特別な思い出になりました。(笑)

そして本年はこちらの福娘さんに飾り付けをお願いしました。

今宮戎神社へ参拝 十日戎

あまりの忙しさに帽子をかぶる時間もないという。(笑)それでもみなさん本当に素敵な笑顔で、飾り付けをされている姿を拝見して、またここで、「商売人は笑顔を大切にしないといけない。」と感じました。

飾り付けいただいた後は、戎様に最後のお願い。
本殿の裏側に設置されている銅鑼に「えべっさんよろしゅうたのみます!!!」と願いを込めて打ち鳴らしてきました。

今年は大きなチャレンジを控えていますが、笑顔と元気を大切に成功できるように努めていきたいと思います。

ここで毎年のルートだと、無鉄砲というラーメン屋さんでランチ。体調不良もあり、そして相変わらずの行列で、今年は悩んだのですが、「とりあえずお店の前だけでも通ろうと」と向かいました。お店の直前で、行列がするするお店の中に消えて、何だか僕も導かれるように入店。

濃厚なスープにちぢれ麺が良く絡み本当に美味しくいただけました。そして相変わらず接客レベルの高さ。僕が食事を終えて席を立つと、店長らしき方が、わざわざ手を止めて、

「お兄さんありがとうございます!また来年も覚えてくれてはったら寄ってください」

僕の笹を見てくれてたんでしょうね。この一言がとても心地よく感じ、「来年も寄せてもらいます」と告げてお店を後にしました。

商売の原点というか、日頃から大切にしなくてはいけない事を改めて感じさせていただいた素晴らしいお詣りになりました。

城崎温泉 旅館 泉翠 冨田 健太郎

https://www.kinosaki-sensui.com/