第20回 田結わかめまつり 5月19日(日)

今年で20回を迎える、とても魅力溢れるおまつりですよ。

田結(たい)わかめまつり。

名産でもある神水わかめを使ったわかめのしゃぶしゃぶをはじめ神水わかめを使ったおにぎりやお餅なども販売されています。

私もわかめのしゃぶしゃぶは、この地域にやって来て初めて食したのですが、食感はシャキシャキで、わかめの美味しさを大いに楽しむことができます。(初めて食べた時、その美味しさに驚きました)

写真はしゃぶしゃぶする前のわかめです。これをお鍋に入れると。

わかめの色が、美しい緑色に変わります。この様子も食欲を唆られるんですよね。お鍋に入れた瞬間に色が変わりますよ。

日本海も目の前ですので、その素晴らしい風景を眺めながら地元食材を楽しむ。最高の時間ではないでしょうか。わかめおにぎりや、わかめうどんにわかめ餅とも併せて、わかめ三昧な料理をいただくことができます。

過去のわかめまつりの動画がありましたので、こちらもご覧ください。


※動画は13回わかめまつりの様子ですので、今年のおまつりの内容とは異なるものもございます。ご了承くださいませ。

会場までは城崎温泉から車で約10分と気軽に行く事が出来ますので、お立ち寄りをおすすめします。ぜひこの季節ならではのわかめまつりをお楽しみください。

第20回 田結わかめまつり

◆日時:5月19日(日) 9:30~14:00(予定)
◆場所:田結漁港わかめ干し場(豊岡市田結地区)

お問い合わせ
豊岡港観光協会 (0796) 28-3244
城崎温泉 泉翠